Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2006.11.0108:06

ガウディの渋柿音頭

先日収穫してきた、山ほどの柿は『 四ツ溝柿 』という種類で

実は渋柿なんです。

でも、渋を上手く抜くと普通の柿と同じ、いやそれ以上に
甘くなるんですよ~

渋抜きなんて、結婚するまでやったことがなかったので
最初はすごく戸惑いました。
渋抜き方法って、各家庭によっていろいろあるんですよね。
塩を使ったり、糠を使ったり、焼酎を使ったり…

私がいくつか試した末、毎年やっている方法は焼酎を使う方法です。
至って簡単!!
もし、渋柿が手に入った方はこの方法でやってみてください。


<用意するもの>

・渋柿
・ホワイトリカー(梅酒などをつくる用のアルコール度が高いもの)
・ビニール袋(スーパーでくれる買物袋でOK)

用意するもの


<作り方>

①器にホワイトリカーを少し出す。

渋ぬき方法

②柿のヘタをホワイトリカーにつけ、実も簡単につける

渋ぬき方法

③②の柿をビニール袋に入れて密閉し、3日~そのまま置く。

渋ぬき方法

渋ぬき方法

④3~4日後に一度試しに食べてみて、渋いようなら、
少しホワイトリカーを振りかけて、もう数日置く。

今回は1週間くらいかかりました。
でも、まだ抜けてないのもあったので、もう少しかな。

渋が抜けたのは、ほ~ら、美味しそうでしょ~

渋ぬき方法


柿の渋抜き成功を祝して、ガウディに

渋柿音頭 を踊ってもらいましょう。

あれ?この音頭、数日前にも見たような…。

まぁまぁ気にせずに手拍子お願いしま~す 

※以下動画はFLASHです。 






ガウディの渋柿音頭に御ひねり、いやポチッとお願いしま~す
人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中!
いつもクリックありがとうございます!

★にほんブログ村イラストランキング
にも参加しています。応援してね★

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

コメント

ガウディ、グレードUPしましたよ~!
やっぱりカラーのほうがいいよね。
物知りなんかじゃないですよ~。
渋抜きは結婚後、大量に渋柿をもらうようになってから、
どうやってやるか人に聞いたり、本を読んだりして習得しました~(笑)
ダメにしちゃ申し訳ないしね~。うふふ、必死でしたから~。
今はダメにしないように必死で食べなくちゃです(笑)
だから、痩せれないんだよ~。とほほ

うふふ、しつこく見てくださ~い(笑)
それこそ、作りがいがあるというもの!!
ちょっと画像的に重くなるから、どうしようかと思ったんだけど
ガウディを着色してみたんですよ~。
渋柿ね~、ホント干し柿のほうが普通だよね、
私は干し柿にする方が苦手なのでこうやって食べちゃってますけど。
干し柿がうまくできれば保存もきくし、いいのだけど…。
何年後かに気分がのったらチャレンジしてみよ~かな(笑)

わ~い、だんな様と一緒に見てくれたんですか~!
ウケてたなんて、うふふ、うれしいな~。
渋抜きは、最初の頃は失敗ばかりで、いろいろな方法を
試したりしたんだけど、結局この方法が一番ラクで
失敗が少なかったので、おすすめですよ~。
うまくできると本当に甘~いから、いつかやってみてください。

アニメーションって結局はペラペラ漫画みたいにすごく枚数描かなくちゃならなくて、
手間がかかるんだけど、命を入れるみたいで好きなんですよね~。
一度制作し始めると時間のたつのも忘れちゃうほどです。
お料理はね、新婚の頃、いろいろとレシピみたりして凝ったのを
作ったりしたのだけど、その度に夫に
「魚なら普通の焼いたのがいい」とか、手間をかけない料理の方が
好評だったので(笑)、それからは全く技術的に進歩はありません(笑)

やっぱり、カラスウリ食べたんじゃなかったんですね~(笑)
だって、本当に皮が薄くて、実の部分は種まみれだし…
うふふ、味見しなくてよかった~(笑)
渋を抜くと、皮は普通なのに、中はもう半透明になるほど
熟した状態になり、ツルって噛まずに食べれるほどなんですよ。

渋柿って干し柿にする方がメジャーですもんね。
夫の両親が届けてくれる渋柿は、干し柿にもできるようにと
枝の部分をT字型に切ってくれてあって
ヒモが結びやすいようにもしてくれてあるのですが
皮を向いて…って手間が、私向きでなくて…(笑)
毎度こうやって、甘い渋抜きの柿を食べています。
干し野菜、おいしいし栄養価も上がるって聞いたことあります。
私も今度挑戦してみよう。ナスとは…試してみます!

物知りさんですね~≧∀≦

私も渋柿は吊るしておくものだと
思ってました…
ヘタと皮にリカーを付けるだけで
簡単に抜けるなんて、また勉強になっちゃった≧∀≦
ガウママさん、ありがとう☆
渋柿音頭…(≧m≦)ぷっ!
もう、ガウディくん可愛いなぁ~!!
今回は色もついてグレードUPねо(ж>▽<)y ☆

渋柿って干し柿にするしかないと思ってたのですがこんな風に簡単に渋が抜けるんですね!スゴイ!
ガウディ音頭、更にバージョンアップですね!
またまた見とれてしつこく見てしまいました☆

こんばんは☆
渋柿って意外と簡単に渋が抜けるんですね。
覚えておこうっと♪

ガウディちゃんの渋柿音頭、面白い!!
旦那に見せたらウケてました。
ピンクのホッペが可愛いなぁぁ。

すっごいなあガウママ。
なんかどんどん技術が向上しているってカンジ。
うちのブログも彩って欲しいわ~♪
渋柿。
ガウママもお料理上手そう♪いいな~

こちらの方も焼酎みたいです
私はまだ食った事ないのですよ、そんなに甘くなるのですか?
今年は家内の実家柿は生ってないみたい(*_*)
近所から貰ったらやってみようかな?
とても分かりやすい説明でしたよ~
おっサザエさん板ガウ君かな(^^♪

追伸 カラスウリどうも私の勘違いかも?
調べたら食えそうにないヽ(; ;)\(=^ ^=)
アケビと間違えてみたいです。中身が似てたし・40年前の記憶(>ゝ<)

おおお!
渋ってそうやって抜くんだ!しらんかった。
渋柿=干柿だとおもってました。

うちでは最近は干し野菜がはやっています。
おいしいですよ。
なすがお勧めかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


