Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.10.2509:07

9種予防接種がんばりました!

今年もこの時期がやってまいりました。
ガウディが嫌いな年に2度目のお注射の日でございます 

一度目は狂犬病予防接種。
そして二度目が9種ワクチンの予防接種です。



(C)トイプードルといっしょ


【 接種したワクチンの種類 】

*犬ジステンパー
*犬伝染性肝炎(A1)
*犬伝染性喉頭気管炎(A2)
*犬パラインフルエンザ
*犬パルボウイルス感染症
*犬コロナウイルス感染症
*犬レプトスピラ病(カニコーラ+コペンハーゲニー+ヘプドマディス)


5年前、初めて予防接種の話を聞いた時は
9種というから9回注射を打つのかと思いました。

でも実際はそんなこともなく、
一本に9種のワクチンが入ってるんですよね 

まずは健康診断を受けて、異常ないことを確認したあと
予防接種をします。


ガウディはどうだったかな?



(C)トイプードルといっしょ



ガウディはいつも通り、診察台の上でガタガタブルブル

でも、泣かずにいい子にできました 

ガウディ、がんばったね!



(C)トイプードルといっしょ



お医者さんに、そろそろ歯垢がたまってきていると指摘され
もし、歯垢をとってもらう場合はどういった処置をするのか
教えてもらってきました。

吸引式の麻酔をかけて、朝預かり夕方お迎えでできるそうです。
保険は使えないので、やっぱり高くつくんだよね。

歯磨きを嫌がるので、さぼっていた私が悪いのですが…
どうしようかな~。しばらく考えることにしましょう。。。。



-----------



ガウディは少し疲れたかな。もう、おねむのようですね。


(C)トイプードルといっしょ

ちなみに、この日の体重は5.02kgでした。
う~、もう少しダイエットして4kg台に戻さなくては~。

↓ ガウディ、頑張ったねのポチおねがいしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

舞央くん、米食にしたらあっという間に5キロですか。
やっぱり手作り食って、そういうところもコントロールが大変ですよね~。
私は作るのをサボってドッグフードばっかりですけど
ドッグフードだけにしてれば、問題なく4kg台をキープできるんですよ。
ただ、あげたがりがいるし(笑)、ガウディもほしがるしで
なかなかドッグフードだけでいられないのがね、問題なのよね~、とほほ。
歯垢、やっぱり同じですか。真白くきれいになりますよ~と言われると
すぐにでもやってもらいたいんだけどね~。悩みます。
なにかまた情報あったら教えてくださいね~!

ええ~、リベロくんGAUさんの眼鏡2個も食べたんですか~!
恐るべし、リベロ君(笑)…って笑い事じゃないか。すみません。
いやいや、ガウディも夫が眼鏡をはずすとやたら欲しがりますもん。
今思い出したけど、仔犬の頃やっぱり夫の眼鏡の耳にあたる部分を
食いちぎって、眼鏡を替えたんだった。ガウディも似たようなもんですね(笑)
リベロくん5.6kgですか。ガウディもそのくらいになったことあります。
やっぱり足の長さとか骨格的に個人差がありますもんね。
獣医さんが言うなら全然問題ないですよ。
ガウディはやっぱり4kg台を目指さなくてはなんです。とほほ

こじろうくん、病院に喜んで行くだけいいかも~。
ガウディは病院に行く時はわかるみたいで、
家を出るときから固まりますよ~(笑)
ガウディも歯磨きが苦手なので、
歯磨きガムを定期的にあげたりしてるんですが、
結果、歯垢がたまってますもんね (泣)
あげていないよりましなのかもしれないけどね…。

ガウディくん5.02Kg 舞央の方が重いです。5.1Kg
もう少し落として4キロ台になりたいですね
ドックフード食べないから、夜は米食にしたらあっという間に5キロになってしまいました。

歯石もねー、舞央も凄いことになってます。獣医さんで同じこと言われましたよ。麻酔でってなると、考えてしまっている舞央ママです。

やっぱり歯磨きしないとダメなんですかねぇ…。
我が家にも1セット用意されてますが、未だ未開封のまま…。
リベロはきっと歯ブラシ食っちゃうだろうなぁ。
僕の眼鏡2個食って病院送りになった経歴のあるリベロでした。
ちなみに今日現在リベロは5.6kg。
獣医さん曰く「骨格的には正常値」との事ですが…デカすぎ?(笑)

ガウ君、頑張ったね。
コジも来月、ワクチンです。
病院には、うれしそうに入っていくんだけど、診察台に乗せられたら、
ガタガタ震え始めますねi-182

歯磨きは、難しいですよね。
うちもたまにしかやってないので、そのうち指摘されるかも…
やっぱり、歯磨きガムやアキレスだけでは、だめですかねi-229

そうか~、セナ君は血液検査を結構やってるんだよね。
ワクチンの予防接種は一瞬で終わるけど、
血液検査の方がなんだか大変そうに思います。
セナ君、がんばっててえらいですよ~。
無麻酔の歯石取り、すごく気になるところですが
やはりリスクがあるんですか~。う~ん。
体重ね、うかつにも5kgを超えてしまいました。
これから正月太りも待ってるし(笑)
ちょっと日々気をつけなくちゃですよ~!

ラッシュパパさんはマメにラッシュ君の歯磨きを
やってあげていそうですね~。
私もいろいろ試したんですけどね~。なかなかね~。
口の中に指を入れるのは、それ程嫌がらないのに
歯磨きとなると抵抗するんですよ~。

伊豆は本当に犬連れには優しい場所だと思いますよ。
でも九州も同じように足湯とかいっぱいありそうですね。

予防接種が同じ時期に重なると、
犬も親の懐も両方痛そうだね~。
ガウディは大体半年に一度って感じなので
丁度うまくいきました。ほっ(笑)
歯垢、全身麻酔ってのがやっぱり一番気になるんだよね。
病気や怪我で手術するのなら仕方がないんだけど、
歯垢だしね~。でもガウディの歯垢はきっと
歯磨きぐらいじゃダメだと思うんだ~。
どうしようかな~、本当に悩むところですよ。

ガウちゃん、注射頑張ったね~。 お利口さんでした♪
セナは、血液検査のたびにチクンチクンされて可哀想ですが
チョッピリ慣れちゃったみたい…。
私には健気に見えます。

歯磨き…課題だよね。私も頑張らなきゃ!
無麻酔の歯石取り、話は聞いてきましたが今のセナにとっては
リスクもあるようで、悩んでいます。
私が歯磨き頑張れば、問題ないのだけどね~。(汗)

ガウちゃん、5kg超えしちゃったのね~。
セナもダイエットして5.3kg→4.8kgになったよぉ~。
あと0.2kgくらい落としたいなぁ…っ思ってます。
4.8kgじゃ、油断すると5kg超えちゃうものね。(汗)
5kgを境に薬の量って変わるのよね~。(笑)

晩秋

ガウ君注射がんばれ~~~~

歯垢ですか?
ラッシュも歯磨きしなきゃですね・・

お~バリ島いいな~笑
静岡は温暖なんですね・・
ガウ君カエル君とツーショット嫌がってますね~可哀想・・笑

足湯ですか・・ガウ君も入れたらいいのにね・・でもちゃんと待っておりこうさんですね・・

なんといってもペット同伴のラーメン屋・・素晴らしい・・
それに私の好きなヘルシー塩・・食べた~~~いです・・

ガウちゃん、チックンがんばりました~v-424
うちは、予防接種が春なんで狂犬病と連チャンで・・・
出費も痛いんです~v-406

歯石!
こたろうも悩みの種なんです。
プードルは歯石が付きやすいとも聞きましたが・・・
なにせ、ダラダラ飼い主、歯磨きサボりのツケです(反省)
こたろうも病院で色々聞いたけど、結構な料金。
それに、やっぱり麻酔ってことで体にも少なからずは
負担がかかるでしょうし・・・
タオルで引っ張りっこや例のヒヅメやらで、なんとか
しのいで只今は検討中です。
昔はワンの歯磨きだなんて聞いたことなかったけど、
ほんと、今は人間と同じですよね~v-356

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


