Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.10.0315:39

創業100年の宿に泊まる

長野県諏訪・蓼科方面旅行 <つづき>


蓼科方面には犬と泊まれるペンションがたっくさんあるんですよね。

どこに泊まろうかな~とすごく迷った末
今回選択したのは、かわいいペンションではなく
今まで泊まったことのないような
創業100年の旧中仙道宿場町にある温泉宿にしました。

旧宿場町にあるような風情のあるひなびた温泉宿に
以前から一度は泊まってみたかったんです。


場所は諏訪大社・下社秋宮から歩いて数分、
旅籠風の町並み沿いにある鉄鉱泉本館です。


子供の頃、外で走り回って遊んでいると、
家の方から夕飯の芋の煮っ転がしの香りが漂ってきて
夕焼けの中を走って帰宅した…なんて記憶が蘇えるような
なんとも懐かしい香りに迎えられて、宿に入りました。


街道沿いのあちらこちらにある温泉の手洗い所?が玄関前にもあり
女将がそこでぬらしてきたばかりの湯気が立つタオルを
「ワンちゃんの足を拭くのに使ってくださいね~」と手渡してくれました。


玄関の写真とか撮らなかったのですが、
黒光りした板の間や階段は、昔ながらの欅や桜の木でできていて
もちろん創業100年だけあって、古い建物なんですが
だからこそ当時の職人技をあちらこちらに垣間見ることができます。



↓ 各客室扉はこんな風に引き戸がついています。

(C)トイプードルといっしょ




カーブしたアーチ型の客室扉や木の細工が施してある建具は
正に職人技です。




(C)トイプードルといっしょ




この日、宿泊客は私たちだけだったので、
トイレ付きの比較的広々とした部屋に泊まることができ
夜8時以降は温泉も貸切にしてもらえ、ラッキーでした。
(トイレのない狭い部屋もあるので・・・)


部屋の中はもちろん古いのですが
掃除は行き届いているな~といった感じです。
トイレも改装したのか、ウオッシュレットでした。


和室だし、夕食も部屋出しということで
ガウディもすごく安心していられたようです。




(C)トイプードルといっしょ




夕食は地元信州の旬な食材、山菜を用いた郷土料理です。

私は全体的に味がとても濃く感じましたが、
ここら辺では、これが普通なんでしょうかね。。。




(C)トイプードルといっしょ



こちらの旅館、緑の畳やピカピカの和室が好きな方には向いていません。
田舎の風情をたっぷり味わいたい人向けです。


近くには地元の人が普段利用している共同浴場もあるし

塩羊羹の元祖「新鶴本店」もあります ↓




(C)トイプードルといっしょ




翌日、上諏訪の諏訪大社に寄ると
ちょうど結婚式を挙げているところで、なぜか得した気分(笑)
雅楽も生演奏で厳かな式でした。



(C)トイプードルといっしょ



これにて諏訪・蓼科方面の旅行記はおしまいです。
9月中旬の旅行記を書いているうちに10月になってしまいました。

まだまだ遠足の香りがするような行楽シーズン真っ只中
休みの日には良い空気を吸いに出かけたいと思っています。

それでは次回も楽しみにしてくださる方は、応援ポチしてね~↓
(C)トイプードルといっしょ

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

ラッシュパパさん、お久しぶりです!
ラッシュパパさんは気に入った風景を写真で撮るだけでなく
スケッチで残す、しかも継続してでしょ~、
なかなかできることじゃありませんよ~!素晴らしい!!

ガウディは牛とかには吠えませんね~。
一度動物園でクマに狙われた(笑)時は吠えたかな。

そうそう、時々抱っこして座ってると
「ぬいぐるみかと思った」ってよく言われるんだけど
この年でこれだけ大きいぬいぐるみを抱っこして座ってたら
ちょっとやばいですよね(笑)

秋満喫

ご無沙汰してました~・熊本の朝はすっかり肌寒いですよ・・
ガムママさん一家も芸術の秋ですね~
絵は元々素晴らしかったけどアートっぽくて躍動感ありますね~

私の絵なんか子供スケッチで恥ずかしい・・

ガウ君・・牛の前では突っ張るくらいで、吼えませんでしたか?
相変わらずラッシュを見てるみたいです・・

そうそうご主人ぬいぐるみを抱いてるように見えますね~笑
多少恥ずかしそうにしてませんか?私もそうです・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


