Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.08.1312:03

地震地震!静岡

いや~、びっくりしましたよ~ 

8月11日 am5:07

私は生まれも育ちも静岡市ですが
記憶している数十年中では、一番の揺れだったと思います。
それとも忘れているだけかな…


東海大地震がついに来たか!?
これからもっと凄い揺れになるのか!?

と恐怖を抱きながらの数秒間はとても長く感じられました。


地震が起こる少し前に目が覚めていた夫の初期行動は
まさに100点満点
地震がおさまると同時に、俊敏に家の中と外周りを点検して
被害状況を連絡してくれました。


《 我が家の被害状況 》

●底が丸く高さ7cm位の民芸品が落ちて割れる
     ↓
(C)トイプードルといっしょ

●高さ30cmこけしが棚から落ちる
●はと時計の振り子が止まる

以上です。

幸いにも被害ゼロみたいなもんでした。ホッ。



発生して1分後くらいに携帯で実家に電話連絡したときには
すでに電話は不通状態だったので
夫と車ですぐに住居も住人も老朽化した実家へ向かいました。


カーナビのTVニュースから
「地震発生につき、海に近づかないでください!」
「車を運転しないでください」
とアナウンサーが呼びかけていたので
本当にすごい地震が発生したのかと思いましたが
町内は見る限りいつも通り静かで、被害は見当たりませんでした。


3分程で実家に着くと、いつもは朝がゆっくりの母も起きていて
両親も家も無事、玄関においてあった植木鉢がひとつ
倒れたくらいでした。


そう言えば、前夜から心配していた台風9号のことなど
どこ吹く風といった感じになってしまいましたが
実際、雨も降ったり止んだりだったので
そのままガウディの散歩にも行けました。


家についたら、友人や仕事先からメールが届いていて
夫はバタバタと慌しく準備して出勤することに。


私も週に一度の外勤の日でしたが
自己判断で出勤との連絡がきたので
ガウディを残して行くのは気掛かりでしたが、
結局いつも通り出勤することに。


そうそう、街中のビルは殆どエレベータが緊急停止中で、
私がいるビルは夕方帰宅する頃にようやく復旧しました。
つくづく高層階に勤めていなくてよかったと思いました。


同僚たちと被害状況を話し合うと
どうも同じ静岡市でも場所により被害が様々で、
テレビが落ちたとか姿鏡が倒れたとか
それでも人的被害がなかったので安心しました。


---------


今回、一番揺れた所で震度6弱、
静岡市は震度5強の地震ということで
東海大地震の前兆ではないとのことでした。



報道では、想定される東海地震の規模は

今回の100倍以上で、

被害規模は比較にならない
そうです。


あちゃ~


今回の100倍以上って…   想像もつかないですよ~。


---------


とりあえず被害ゼロのガウディ家ですが
地震の時のガウディはどうだったと思います?


そのことはまた次回。。。
ガウパパの実態が明らかに…(笑)
とりあえず、早起きした上に長いお留守番だったガウディは
お疲れモードでした。


(C)トイプードルといっしょ

今回の地震と大雨において被害を受けられた地域のみなさまに
謹んでお見舞い申し上げます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


  ← 毎日順位が入れ替わるランキングです。
    1日1度クリックしてくれると嬉しいです!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

揺れている時間が長いと、その間に
いろいろなことを思ってしまいますよね。
もうすぐ「ど~ん」と大きな揺れが来るのではないかとか。。。
本当にお互い被害が無くて良かったです。
うふふ、舞央ちゃん、爆睡してましたか~(笑)
ガウディも全く興奮しませんでしたね。怖がることも無く。
予知的な動きも全くなかったです~。残念。

地震凄かったですね。
神奈川は震度4でしたが、かなり長く揺れていたので
本当に怖かったです。ガウディ家が被害がなくて良かったです

我が家の 舞央といえば・・・
地震が起きる前も全然感じいないのか、爆酔してましたよ
私が、”地震・地震”って騒いだら 起き出すくらい
野生の感とか 動物の本能とか どうしたんでしょうv-356v-356
すっかり忘れているようですv-404

久しぶりに元気そうな声が聞けて嬉しかったです!
娘さんも本当に感動してたでしょう!!
子供の頃に見れて幸せ者ですよね~(笑)

今ブログみたら、本当に同じだった。びっくり~!
しかも青空に虹色の雲だけってのがすごい!
結構気にしていれば見れるもんなのね。
リンクもありがとうございました~。

虹色雲同盟だね

今日は突然の電話で、しかも慌てていてスミマセン。
「おさるなガーデン」に今日見た虹色の雲を載せました。
ガウママのページもリンクしてしまったけど、事後承諾で
ごめん。まずかったらまた連絡ください。

余震がしばらく続くけど、お互い気をつけようね。
ガウ君ぐっすり眠れてるかな?では

東名も駿府城の石垣も一部崩れましたからね~。びっくりですよ。
東名を利用する車も国道を利用する車も、
本当に渋滞で大変だったと思います。
私は幸いにもお墓参りにいく以外は遠出しなかったので
渋滞知らずですごせました。
それにしても震度6でこれなんだから、
東海大地震が起こったら、本当に日本は分断されちゃいそうですね。
備えよ常に…ですね。

地震…凄かったですね。
こちらでもかり揺れたので、静岡はもっと大揺れだったのでしょうね。
「ガウちゃん達大丈夫かなぁ~」と心配していましたが、
思ったほどの被害もなく、安心しました。
パパさんの俊敏な行動、素晴らしい~。

今や、市内は帰省の車で大渋滞??
そちらの方が地元民は大変かな??(汗)

発生時のガウちゃん、どうだったんだろう??
セナは、ちょうど用事があって私と起きた時に発生したので
仁王(4本)立ちで固まってましたョ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


