Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.07.3112:05

カフェマットの効果

ガウディが我が家に来て5年、
休日といえば殆どいっしょにおでかけするため
ランチを食べるといえば、
「犬連れOK」と書かれている店やオープンテラスのある店を探し

もしかしたら隣に座っているかもしれない犬嫌いな人に
迷惑がかからないよう、できる限り気を使って食事をすませています。


というのも、ガウディはドッグカフェ不適合なしつけ状態だからなんです。


もちろん抱っこしていれば静かでいるし、
マーキングはしない自信があるのですが
問題は、私たちの足元でじっと待っていられないんです 


ガウディは「お座り」や「伏せ」は問題なくでき
家で私がご飯を食べている時は
もしかして何かもらえるかもしれない…というわずかな希望を抱いて
ず~っと静かに私の足元に伏せをしていられる子なんです。


な・の・に
レストランに行くと全くできなくなるんです。
いくら「伏せ」と言ってもその時だけはするけど継続できないんです。


もう、あきらめた

ガウディはドックカフェには連れて行けない !!



と。。。思ったりもしたのですが
そうもいかないし・・・ふ~ん



---------


ところがです。


前回日記のハーブ&ローズガーデンに行った際
園内のレストランにはオープンテラスがあり
ワンちゃんOKと記載もしてあったので
そこでランチをとることにしました。

オープンテラス全席が犬連れで、
うわ~、ガウディ、隣の犬に気を取られて
余計に落ち着かなくなる~と心配していました。


そして、もしや  と急にひらめいて、一応持っていった
以前セナママさんにプレゼントしてもらったカフェマットを
足元に敷いてみたんです。



すると・・・



(C)トイプードルといっしょ



なんとまぁ、マットの上でいい子でお座りするじゃないですか。
しかも落ち着いた感じで~!



このふわふわマットの上だと、家みたいだからお座りするよ~ってな感じですか。


いや~、目からうろこ


私、カフェマットってレストランに対して床を汚さないようにという
エチケット用だとばかり思い込んでいました。
もちろんそんな意味もあるのかもしれないですが


カフェマットの効果はすごい!!




ガウディ、できるじゃん~

いい子、いい子~



(C)トイプードルといっしょ




しつけをするなら
カフェマットを敷いたら その上でお座りするか伏せる
という習慣をつけるのが良いのかもしれないです。



あれ?これって普通のしつけ教室ではやっていることだったりして?



まぁ、我が家はそのしつけをしていなかったわけですが
こうやって実践で覚えてくれればと思っています。


そうそう、先日も違うところで同じようにカフェマットを敷いたら
しっかり伏せができましたよ。



ハーブ&ローズガーデンでは、白いオタマジャクシや
カフェマット効果など発見があり、とても有意義でした。


(C)トイプードルといっしょ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


  ← 毎日順位が入れ替わるランキングです。
    1日1度クリックしてくれると嬉しいです!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

コメント

本当におしゃれなドッグカフェって近くにないですよね~。
最近では普通のレストランでテラス席のあるところが増えたけど
それでも、まだまだ少数派ですもんね。
これからはガウディだけじゃなく私たちも落ち着いて
ご飯が食べれそうです。

ガウくん、えらいね~~
私たちが住んでいる所ってドッグカフェって少ないし
ワン連れで食事って本当に少ないと思います。
だからなかなかお勉強もできなくて陸もまだまだです。
風は陸のやっていることを真似ているので陸次第なんだけどね。
陸は食事している間は大人しく待っているけど
食べ終わったとみると行こうよってバタバタ・・

ガウくん一家と一緒にカフェでお話できる日までに
がんばってお勉強しなきゃガウくんに笑われちゃうわ~

はじめまして~!ようこそお越しくださいました。

しつけ教室とかでは、もしかしたらカフェマット訓練とか
するのかもしれないですね。
最初から、このマットの上では伏せって覚えさせていれば
本当にどこへ行ってもラクだったんですよね。
私はこの5年、ガウディはダメね~とばかり思っていました。
カフェマット、効果ありですよ~!

セナママさんからいただいたカフェマット、
いつでもおでかけ時には持っていっていたのですが
ドッグカフェには行かないし…
なかなか使う機会がなかったんです。
でも、この日からは愛用してますよ~!
ありがとうございました~!
ガウディ、基本的には内弁慶なんで
外では静かにしているんですが
レストランでは抱っこ以外、落ち着かなくてね~(泣)
でもこれからは大丈夫かと…ちょっと一安心です。

はじめまして!

カフェマットがそんな威力を
発揮する事があるんですね♪
うちは床好き犬なので
そこらへんは困ったことないのですが
お友達に教えてあげます♪

ガウちゃん、お利口さんに待っていられてますね♪
カフェマット、お役に立てて嬉しいなぁ~。
セナは、家より外のほうがお利口に待っていられるかな??
私達がビックリするくらい~。(笑)
家だと、自分がイチバン…と思って
食事の時も、ご飯待てずに欲しがります。(汗)
ガウちゃんと似ているセナだけど、
こればかりは逆ですね☆(笑)

ベンチの上でも、上手に待っていられて
ガウちゃん可愛いよ♪

そうだったんですよね~。
私、数年前からカフェマットの類は持っていたんですが
ドッグカフェ等、室内でのエチケット用と思い込んでいたので
ドッグカフェに行かない私たちは、使うとしたら、
ハイキングの時に敷物代わりに使うぐらいだったんですよ。
今頃になって知るなんて~。一つ勉強になりました。
これからはどこでランチしても大丈夫かな??

わんちゃんて、周りの景色や状況でコマンドを覚えているので、場所が変わるとできないことはよくあるのです。
カフェマットはいいですよね~!!ジャイアンも使っています!!
どこにいってもこの上がじぶんの場所と認識してくれるのでとても便利です!!
ガウちゃんまたひとつお利口になりましたね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


