Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2008.01.2210:30

れっ、霊犬神社~?

年末にテレビを見ていたら、行ったことはないけど
名前は聞いた事のある有名な神社が、
実は日本で唯一、犬が神様として祀られている霊犬神社だというので、
新年初詣も兼ねて行ってみました。

そこは静岡県磐田市にある見付天神です。

ここの御祭神は矢奈比賣命・菅原道真公で
学問の神様として有名な神社なんですが、
御祭神には上記に加えて、
『霊犬悉平太郎』(れいけんしっぺいたろう)の名が。


ガウディの初詣


その昔、村の娘を見付天神へ置き
人身御供として化け物に差し出していたそうなのですが、
その化け物を退治し村を平和にしたのが、
悉平太郎という犬だったという伝説があるそうです。


だから、初めて見ましたが↓犬用(ペット用)のお守りも数種類ありましたよ。


ガウディの初詣


なにか悉平太郎にまつわる物があるのではと散策していると
なんと、びっくり!!

悉平太郎三世

いるではありませんか~!!

ええ?三世・・・?


って~ことは、あの化け物がいた話は、昭和の話?
それとも、霊犬一世が数百年生きたとか・・・
などと余計なことを考えさせられもしましたが(笑)
この三世君、人見知りしないのか好意的に近寄ってきてくれました。
フェンス越しだったのにガウディは怖がるだけ・・・。まったくね~。


ガウディの初詣


そして、見付天神の北側、「つつじ公園」の入り口付近に
小さいけれど「霊犬神社」もありましたよ。


ガウディの初詣


ガウディを抱っこしてお参りしたのですが
いつもは抱っこ大好きのガウディが
何かを感じたのかやたらブルブル震えて怖がっていました。


ガウディの初詣


ガウディも悉平太郎にあやかって、もっと強くならなくてはね!


ガウディのイラスト


今日もついでにポチっとクリックお願いします!
人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中!
←ここをクリックしてくださいね!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

私もテレビを偶然見るまでは知りませんでした。
ガウディが何かを感じるほど異様な雰囲気はなくて
至って普通のところでしたよ。
さくらんぼちゃんも静岡の春、楽しみだね!

磐田にこんな場所があったんですね。知りませんでした~。
ガウちゃん、ブルブルしていただなんて何か感じるものがあったのでしょうか?
気になる~!
三世にも会えたし、今年はいいこと待ってるよ!

先日東京に雪が降った日も、こちらは雪は降りませんでした。
山の方は少し白く薄化粧していましたけどね。
もう、立春ですもんね~。これからは少しずつ暖かくなるかな~。
抱っこしてれば平気なのに、ここではやたらと怖がってました。
なんなんでしょうね~(笑)

霊犬

毎日寒いですね~
そちらは太平洋側だから暖かいかな?
わたしは毎日沖縄に引っ越したいと願っております

ガウ君ブルブルとは・・霊感あるのかな?
お参りしたからきっと御利益ありますよ~
いつまでも元気で愛嬌振りまいてね~v-10

私は初耳でした。でも、説明を読んでいると
確かに「まんが日本昔話」の絵や声が浮かんでくるようでした。
うふふ、三世、特に強そうでなくてやさしそうな犬でしたよ。
春に家族で出かけるにはいい場所ですよ。

聞いたことある!

しっぺいたろう、って『静岡県の民話』というような本で読んだことあるよ!
三世に会ったんだね!すごいです。ルパン三世??
私も今度行ってみたいです。ではでは

結構ジャイママさんの家の近くを行ったり来たりしてるんでしょうね~(笑)
あのつつじ公園、この日は私たち以外だれもいませんでしたが
お花見の時はきれいで混むだろうなぁと思いましたよ。
静電気除去ホルダーね、私はオートバックスかイエローハットみたいな
カー洋品の店で買いました。なかなか優れものです。
同じメーカーでいろんな種類があって値段もピンキリなんですが
私が買ったのは数百円だったと思います。
いま調べたらメーカーのHP見つけました。
参考までに↓
http://
db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=509011

これまた我が家の近くですね~!! ココはお花見シーズンには磐田市内でも有数のお花見スポットです!!是非行ってみてください☆   
あの~・・・。静電気防止キーホルダー??って一体??
初めてききました!! どこに売ってるんですか??
あの「バチッv-76」から逃れれるなら何でもします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


