Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.05.0519:32

驚きの風習

今日近くにOPENしたお店に行ってみました。
帰りがけに店員さんが、
どうぞ、 お花を好きなだけ持っていってください。
と新聞紙まで広げてくれました。

その時思い出したのが、以前仕事でいた愛知県でのこと。

あるお店が新しくOPENするというので行ってみると
店頭にずら~りとキレイな花が飾ってありました。
ここまでは普通の光景。

でも開店と同時にその花にお客さんが群がって、
堂々と花を取っていってしまい
あっという間になくなってしまったのです。
本当に驚きました~!


お店は新しいのに店頭の花は開店と同時に
見るも無残、折れた茎や葉が少し残っているだけ。

実はこれって愛知県の風習?らしいのです。
花が早くなくなった方が店が繁盛するという意味があって
縁起を担いでいるのだそうです。
ご存知でしたか~?

私はこの風習、愛知県に住むまで知りませんでした。
静岡県には私の知る限りこういう風習は無いので。。。

静岡は店が新しくOPENすると何日間かは
ず~っとキレイな花が店先を飾って華やかなんです。

そんなわけで、冒頭のお花を持っていってくださいと
言われた時は、え?と聞き返してしまいました。

店員さんが
「ここにあっても、どんどん枯れてきちゃってかわいそうなんで…」
と、どうぞどうぞと勧めてくれたので
何本かいただいてきました。


花束
携帯用画像はこちら→


きれいでしょ~?
うふふ
ちょっと幸せ気分です。

ガウディはやたらと香りを嗅いでいました。


花束
携帯用画像はこちら→


そうそう、いただいたといえば
先日、夫の両親が沢山のタケノコを持ってきてくれました。

その数、なんと11本。



しかも、2度目!!


もちろんあちらこちらにお裾分けしましたが。

必死に下茹でしましたよ~。

タケノコ
携帯用画像はこちら→


総合するとここ1~2週間で20本以上は
タケノコをいただいているのですが
この20本がもしそのまま成長したら、
それだけで立派な竹林になっちゃいますよね~。

まぁここんとこ、我が家はタケノコ三昧
もうタケノコフルコースが何日も続いていま~す(笑)


ガウディイラスト


今日もついでにポチっとお願いしま~す!
人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中!
←ここをクリックしてくださいね!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

コメント

ご主人の話していたタケノコと種類が同じかどうかは??ですが
確かに細いタケノコはありましたよ。
でも私が採ったのは昔なんで場所とかは定かでないのですが
でも、数年前にも公共施設の前とかで朝市があったとき
細いタケノコを売ってる所がありました。
そうそうガウディ、もうすぐ誕生日なんですよ。
超省略ケーキ、いやケーキなんて言えたもんじゃないんですが
何かは作ろうかと思っています。ふ~(笑)

えっーー静岡でも細いたけのこってあるんですか?
私は見たことが無くてびっくりでした。
神奈川でも山に行けばあるのかな?
そういえば、今月はガウちゃんお誕生日ですねー
プードルカレンダーを変えていたとき気がつきました。
今年もケーキつくるのかしらv-274

了解ですよ~!サイズの絵、使ってください。
バビちゃんとサイズ同じなんですか~。
ガウディは最近体重をはかっていないので
こんど健康診断に行った時に測ってもらいます。
きっとバビちゃんとサイズは同じでも、
ガウディの方がおでぶちゃんだと思います。とほほ。

あら~、それって都会の話でなく静岡県の話ですよね~。
とほほ、情けない。。。
私は時々仕事で駐車場のない所へ行くため、バスに乗るのですが、
結構代わってあげている光景を見るんですけどね~。
公共の場でのモラルと助け合い精神は
私も忘れないようにいたいと思います!

広島にもお花の風習はないんですね~。やっぱり愛知独特なのかな??
でも広島も他におもしろい風習がありそうですね~。
静岡にもあるんだろうけど、それが普通と思ってると気がつかないもんですよね。
タケノコ、おいしかったですよ~。やわらかくてね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

竹の子って考えてみれば放っておけば竹になるんだから竹やぶ付近の方は必死ですよねv-12 友人が法多山より山奥に住んでいるのですが友人の家には東京からも竹の子狩りにくるほど、沢山生えてくるみたいです・・・。あれって床を破っちゃったりナカナカ厄介者なんですね・・・。おいしいのに・・・。
昔の人はきっと「どうせなら食べてしまえ」とばかりに試行錯誤したんですかね~v-8
そうそう。バスで思い出しましたがGWに電車でアンパンマンに静岡まで電車にのったんですが2歳の子供を抱いているのに若い男の子もおじさんもおばさんも綺麗なお姉さんも、ラブラブカップルも子供を抱いてつり革を持つ私に席を代わってくれる人はなく
・・・。ホントに空しかったですよ・・・。 しばらくして席が空くと近くに立っていたオジサンが大きな声で「子供いるんだからすわりなよ」って座らせてくれましたが私の目の前でゲームしてた学生も目があっても寝ていた学生もホント親に一言言ってやりたい気分でしたよv-12日本も終わりだ・・・。こんなとこで愚痴っちゃってスイマセン・・・v-40 私も二駅ほど乗って眠ってしまった同じ位の子を抱いて立っているお母さんに席を譲りましたが・・・。周りにいた人・・・。他人に対する思いやりのなさが先日の公園のマナー問題などにつながっている気がしてなりません。もちろん私も使いすぎるくらい公共の場では気を使い過ごさなければいけないと勉強になりましたけどねv-20

ふふふ。
タケノコって美味しいのですよね~♪
私も大好きですっ!!
下湯でが手間だけど、その後がワクワクしますよねっ(*≧m≦*)ププッ
お花の風習。
広島もやっぱりそんなのありません。
びっくりしちゃうかも(笑)

本当に面倒でした~。ヌカを買ってきて
大きな鍋で3回かかりましたから~!!
だから人におすそ分けする時も少し考えちゃうんですよ。
面倒かけちゃうかな~とかね。
細いタケノコ、美味しいですよね!!
私も何竹かわからないけど、昔採りに行ったことがあります。
今は専ら普通のタケノコですけどね~。

あはは~、笑える~!穂先争奪戦ですか~(笑)
タケノコは下茹でして皮をむくと、こんなに小さくなっちゃうけど
それまでは本当にこの数倍の大きさなんだもんね~。
我が家の最大の鍋つかって3回かかりました~。
ホント面倒だけど、やはり新鮮なのはやわらかくて美味しいんですよね!
タクシーの話、いい習慣ですよね。
最近ではバスを降りるときもみんなありがとうって言ってるしね。
これは普通のことかな?

お花、他にもお客さんがいたし遠慮して沢山はもらわなかったけど
店員さんがわざわざつぼみの多いユリを持ってきてくれたり
とても嬉しかったです!
タケノコ、本当にレパートリーも少ないんで
最近では何にでも入れちゃえって感じです。
本当にいい加減、飽きちゃうのですが
毎年もらっているので、この時期になると食べたくなるんですよね~(笑)

マロンままは愛知出身でしたか~。
あはは~、それじゃ~静岡にきて逆にびっくり?笑える~!
静岡では朝から並んでるっていえば普通はお店の商品狙いなのにね~。
お花だけ持って帰っちゃう人も多いんだろうね~。
でも、店頭の花って豪華でキレイな花が多いから
もらえると嬉しいもんですよね!

へぇ~ところ変ればって言う風慣ですね、頂けてラッキーv-254
たけのこ、今年は1つもお裾分けがないなー!!この時期にしか味わえないたけのこ三昧ですよね。
旦那の実家(仙台)では、たけのといえばもっと細~いんですよ、
モウソウ竹ではないんですよ。やわらかくてとってもおいしいです。
何竹っていうのでしょうか?旦那いわく、子供の頃よくたけのこ狩りに行くのはいいけど(いくらでも採れるそうです)、その後の処理が面倒でいやだなーなんて言ってますv-12
採れたてのたけのこおいしかったですか??写真を見ていても軟らかそうでおいしそうです。茹でるの大変だったことでしょうね

そうなんですね~。ひとつ知識がふえましたv-20
変わった風習かぁ・・・。前に東京出身の方の車に乗るときに「おねがいしま~す」「ありがとうございました~」っていったら
「こっちの子は必ずソレ言うよね!?」「いい習慣だよ~」って言われたことあるけど都会では言わないのだろうか・・・??
キット気がついていない面白い習慣ってあるんでしょうね~v-39 
というか。いいですね~v-10たけのこ!!たけのこご飯に煮物にお汁に・・・焼いてもいいしv-16大好物ですよv-10貰いに行きたいくらいですv-238
うちも今年一度頂いたけれど穂先の取り合いで見苦しい限りでしたv-12 だ・け・ど・マンマで貰っても手も足も出ない私なのでした・・・。

ところ変わればですね~愛知にはそんな風習があるんですかぁ~
お花っていただけるとほんとうれしいですね^^

たけのこ、今が旬ですが1本でも2人家族でたべきるのにはけっこう大変じゃありませんか?
おかか煮にしてたけのこご飯つくって、お味噌汁いいれて・・・それでもついつい買っちゃうんですけどね^^水煮よりも自分でゆでたたけのこは格別においしいですもんね!

そうなんですよね~愛知の方では開店と同時に
お花をみんなが貰っていって、早く無くなった方が繁盛するっていうんですよね
愛知の方では花狙いのおばちゃんが朝から並んでいたりしますよw
あたしの実家が愛知なので、それが普通だと思っていましたが、
静岡に来てから逆に「あれ?みんな貰っていかないの?」って
感じで・・・恥かきましたww

タケノコといえば・・・旦那の実家の裏に竹藪が。。。
あたしはもう、食べ飽きちゃいましたww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


