Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.04.0509:42

胃液を吐いた!

先日シャンプーしたのには、もう一つ理由がありました。

ガウディが久しぶりに吐いたからなんです

【豆知識】
犬が吐く原因には、
(1)食べちゃった異物を吐き出すため
(2)何らかの病気が原因→参考HP
(3)お腹がすいている→参考HP
などが考えられるようです。

嘔吐物に異物が混入しており、吐いた後は元気だったら(1)が理由かな。

何度も吐いたり、血が混じっていたり、下痢したり、
その後も元気がなかったら(2)を疑って病院に行くべし!

そして、黄色い胃液のようなものを吐いて、
吐いた後は元気に食欲もある場合は(3)が理由の場合が多く、
心配はないそうです。

ガウディも今まで数ヶ月に1度くらいですが、
食事の間が開き過ぎた場合の時に
(3)の理由で胃液を吐きました。

最初に吐いた時は、本当に目の前が真っ暗になるほど
心配しましたが、今ではハイハイってなもんです。

もちろん、その後の様子にもよりますけどね。
今のところガウディはいつも一過性のもので、
吐いた後は元気にしているので心配には及びません。


問題はこの胃液が、

臭いのなんのってこと


キレイに口の中から外まで拭いてあげても
ず~っと、くちゃ~い!!

ガウディは吐いた後、すぐ食欲旺盛で元気いっぱい、
いつも通りに私たちに接してくるから
私たちにとって大変なのは、それから!!

ガウディ、なめなくていいから~!
ガウディ、くさいから近寄らないで~!

などと言っても、

「か~ちゃん、くさいって何?」
ってな感じで、ベッタリはかわりません


だからこういう時は、シャンプーするに限るんです。


まぁ、それよりガウディを空腹にしてしまったことを
反省しなくちゃ…なんですけどね。

ガウディ、ごめんね。



gaudiイラスト


人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
ガウママ頑張って更新します
←ここをクリックしてくださいね!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

コメント

はじめまして、ようこそお越しくださいました!
うわ~チョコレート中毒、やっちゃいましたか~。
別の犬になった感じって想像つかないけど
どれほど心配されたかは想像つきます。本当に助かってよかったですね!
私も気をつけなくっちゃ。
また、りんごちゃんにも会いに行きますね。
これからもよろしくおねがいします!

はじめまして(^_^)

トイプードル りんごのママ pomme♪です。
ガウディくんかわいいですね~
うちのりんごもよく吐きます。ソファーとかで(ーー;)
それから、チョコレート中毒やりました~
チョコはかなり危ないって知ってたんですけど
わたしのカバンから今流行の87%チョコをとりだし、
アルミ箔はがし、ひとかけら食べていて
次の日ぐったり。。。
朝一で連れて行きましたv-404
夜食べたときは吐いただけだったんだけど~
足はふらつき、目は小さくなったかんじで別の犬になった感じでした。
死んじゃうとこでした~今思い出しても怖いです。
ねぎ類は個体差があるようですね~
ハンドメイドと浜田省吾さんとプードル「りんご」と持病片頭痛を中心に…ブログを書いています。よろしくお願いします

おお、歯痛で吐いたんですか~。その時は歯の治療したんですか?
頻繁に吐かれたら心配になりますよね。私も即病院に駆け込みます。
散歩の時に変なもの舐めたんじゃないかとか考えまくってね~。
それにしてもドッグフードを吐いたりする時は、
ぜんぜん後に臭いが残らないのに
あの胃液はたまりませんよね~。

ええ~~~!!
そうなんですか~。ここにも脅威の胃の持ち主がいましたか~(笑)
いや~なんでもなくて良かったですね~。
調べるとチョコレートに含まれるテオブロミンが中毒をひきおこすようで
嘔吐や下痢から始まって酷い場合は死に至るそうですよ~。
でも接種する量にもよると思いますけど、
我が家はネギ類と同様、超危険物質として扱ってます(笑)

そうそう、私も先日は1日仕事で外出している日で、
いつもよりご飯の時間があいてしまっていたのを、
うっかり忘れていたら、吐かれてしまいました。
お腹すいた~、と遊んで~の欲求が同じようで
気がついてあげれなかったことに反省してます。

うちもたまにお腹がすいて朝吐いたりするときありますw
いやではないのですが、くちゃいんですよねぇ
あたしも、前に何度か3日に一回くらい吐いて心配して
病院にいきましたがw
歯が痛くてドックフードが、うまく食べれなかったみたいです
反省しましたがw

でも、シャンプー大変だけど、その後はスリスリしたくなるほど
気持ちいですよねw

そうそう、本当に臭いですよね。前にカキコしたことがありましたが、私は耐えられず、一人で昼間シャンプーしました。そのあと乾かすのが大変だったわv-404
チョコって犬にとってはそんなに胃に負担があるものなのですね?
舞央は前にお留守番中盗み食いしちゃって、チョコアレルギーだったら死んでいたかと思います。あれからチョコだけは気をつけるようにしました、私が大好きなのでよく買ってあるんですよー

ポテチもたまに吐きますよ。。
だいたい留守番をさせた次の日の朝に
吐くので、ストレスかと…(;^_^A
初めて吐かれた時はビックリして
慌てて病院に電話しました。
そうそう、胃液ってあんなに臭いんでしょうね(笑)
そしてベッタリ同じ行動ね(/ω\)

あはは~!!臭いという言葉を覚えちゃったんですかね~(笑)
私も今回は本当に臭い臭いと言ってしまったので
覚えちゃったかもです。いやいや、やっぱりベッタリだったから
覚えてないかな~(笑)
秘技!!強消化器拳!ですか…笑えました~!

ホントに脅威の胃の持ち主ですよ~v-16
先祖代々・・・食い意地の張った者のみに継承される・・・
秘技!!強消化器拳!!みたいな感じですかね!?
あははv-14 銀牙の世界だと。
しかし強烈なあの臭いはヤッパリ洗うしかないですよね~v-12 うちはいつのころからか「臭い」というと離れていってしまうようになりましたが。 

やっぱり吐きましたか~。
ねぇ強烈ですよね~、あの臭い!
まぁ(1)や(2)じゃないので、安心?ってこともあるんだけどね。
病気だったら、臭くても病気の方が心配で臭いどころじゃないもんね(笑)
ウエットティッシュで拭いても、口の中を拭いても
本当に取れない臭いで、嫌になっちゃいますよね~。


うわっ、チョコレート食べてまで平気ってすごい!!
そういえば、以前テレビでビックリわんちゃんSPみたいので
紹介されていた韓国の犬がキムチ大好きっていうのがあったけど
本当に脅威の胃の持ち主って人間にも犬にもいるもんですね~。
ホント健康が一番ですもんね~。
肛門腺の臭い、私それ程しっかり嗅いだことなかったけど
飛び散って服につかないように気をつけなくちゃ。
参考になりました~!ありがとうございます!

一時期うちの子たちも朝はきました。
くうふくだからですよね。
最近では朝ごはんが遅いのにもなれてはかなくなりましたけど、
あの胃液くさいですよね~
本当にずっとくさいですよね。
ふいたくらいじゃとれない。
なんなんでしょうか。
神秘さえ感じてしまいます。

ガウちゃんも(2)じゃなくてよかったですね^^

うちもよく吐きますよ~。そして食べる・・・。胃の丈夫な家系なのか下痢はチョコレートの盗み食いをしてもこれまで記憶にありませんv-13 あまりのガッチャンップリには獣医さんにも良く生きてるね~。と何度言われたことか・・・v-35
そうですね~。肛門腺はつまむというよりは押し上げるといった方がいいかもしれないですね~v-10ティッシュをお尻に当てておけば飛び散りもないのでわ??お風呂といえども流し残しは強烈ですからね~v-12 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


