Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.03.2707:01

危険な食べ物!

能登半島地震により被害を受けられました皆様、
心よりお見舞い申しあげます。そして一日も早い復旧をお祈り致します。


                

静岡に住む私は地震は他人事ではなく、
次はわが身と思って備えておりますが、
備えても避けられない、ペット関連の危険なニュースが
ここのところ、やたらと目につきます。

でも、あまり具体的には記載されていなかったり
テレビでもあまり取り上げられていなかったり
大切な家族の命に関わることなのに
うっかりしていたら、
知らないで過ごしてしまいそうです。

そこでドッグフードの良し悪しは別として
今日は昨今発覚した危険情報だけを取り上げたいと思います。




犬のキシリトール中毒について

砂糖の代わりとして使用されるキシリトールが
犬の肝臓疾患を引き起こす可能性があり、
場合によっては死に至らせる危険もあるということが
米国獣医師会の専門誌に発表されたそうです。

今まで、愛犬のために買っていたお菓子は大丈夫でしょうか?
また、うっかりキシリトールの入った人間用のお菓子など
あげていませんか?

詳しくは『社団法人 日本獣医学会』のHPへ
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/i20061025.html





ドッグフード全50銘柄を大規模リコール

カナダのペットフード大手メーカーMenu Foods(メニュー・フーズ)が
同社のペットフードを食べた10匹の犬・猫などが
腎不全で相次ぐ死亡報告をきっかけに

2006年12月3日から2007年3月6日の期間内に製造された
ドッグフード50銘柄とキャットフード40銘柄の
大規模リコールを開始しました。

なんと驚くことに、原料の中国産小麦粉の中からネズミ駆除剤に使用される
殺鼠成分"Aminopterin(アミノプテリン)"と呼ばれる毒物を検出したとのこと。

また今回のリコールに関連し、その他のペットフード有名ブランド
"Iams(アイムス)"、"Eukanuba(ユーカヌバ)"、"Science Diet(サイエンス・ダイエット)"、
"Nutro(ニュートロ)"なども、Menu Foods(メニュー・フーズ)で製造された
一部ペットフードのリコールを発表しました。

詳しくはCNNニュースHP
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200703240022.html


リコールしたドッグフード一覧はこちら
http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html


上記原料を使用していた期間とは重なっていないものの
私もガウディが仔犬の時はユーカヌバ
それからニュートロも食べさせていたことがあり
ドキっとしました。

消費者は原料をいくらチェックしていても、
混入物に関してまで知る由も無く、
本当に許しがたいことです。

ちなみに上記ブランド以外でも、各ドッグフードメーカーが
それぞれこの問題に関して報告していると思いますので
愛用のドッグフードメーカーのHPを一度チェックすることを
お勧めします。

ちなみに、ガウディがここ1年以上食べている
ナチュラルハーベストは、問題ありませんでした。
ナチュラルハーベストの報告書はこちら(PDFファイルです)



古い情報ですが…私が知らなかったので。
グリニーズについて

こちらは一年前の報道ですが
少なくとも13頭の犬たちがグリニーズの消化不良のため命を落としている
という事実が発覚しました。

歯磨き菓子としてあまりにも有名なグリニーズ。

ちなみに私は無知なことに、1年間このニュースを知りませんでした。
そして我が家では今でもご褒美として時々あげていました。

GREEN DOGさんでは早々に商品を取り扱わないことにしたようです。
GREEN DOGさんHP→http://www.green-dog.com/brand/gr-info2.html


しかし、私が買えたように多くのお店ではまだまだ
注意事項を記載して販売しています。
「グリニーズを与える・与えないは飼い主の判断・責任」
ということなんですね。
今までは大丈夫だったけど、ちょっと心配になってしまいます。
与える量とか食べ方を充分チェックする重要性を感じました。



愛犬が一日の中で一番楽しみにしている食事タイム
親がくれるご飯を信用しきっているんです。
私たち親が責任もって、愛犬を危険から守り
逆に長生きできるよう、食生活を今一度見直し
気をつけていきたいと今更ながら思いました。



ガウディイラスト


人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
ガウママ頑張って更新します
←ここをクリックしてくださいね!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

コメント

キシリトール、そうですか~。
人間は食べているし、宣伝していたらうっかり買っちゃいそうですよね。
本当に気をつけなければ大切な家族の命に関わると思うと
聞き流せませんよね。
おやつも極力自然食にするとか、手づくりにするのがいいのでしょうね。
グリニーズも問題が起こっても、自己責任で販売し続けているし、
このドッグフードのメーカーだって、日本語のHPはないし
これだけペットブームといえども
日本も犬に関してはまだまだ問題意識レベルが低いですよね。

馬肉ですか~。うわ~。ラッシュくんもリリーちゃんも大好きでしょうね~。
そう、行き着くところは手づくりかな~とも思っちゃいますが、
やはりズボラな私は総合栄養食品のドッグフードに頼りたいんです。
とりあえず、ハーベストは問題なかったのでよかったですが。
そうそう、私も近所に売っていないので通販でまとめ買いしてます。
お散歩時のトイレね~、
仔犬の頃は、殆どマーキングしなかったので
それ程しつけた記憶がないのですが、マーキングし始めてからは
住宅街でした場合は現行犯で注意したくらいかな。
臭いをかがせないとか…。
お出かけの時しないのは、特にしつけなかったんですが
私の合図ですることは、家の中で躾けた時の言い方を
そのまま外でも実行しているだけですよ~。

やっぱり知らなかったですか~、グリニーズのこと。
でも食べさせていなかったら、あえて調べることでもないしね。
私はまだ1袋買い置きがあって、どうしようかと思ってます。
まぁ一週間に1度、ご褒美に与える程度なので、その時
気をつければいいかな…とも思っていますが。。。。
それでもドッグフードみたいな、自分では気をつけようのない
問題は本当にショックですよね~。

はじめまして。ようこそ!!
私も近所のペットショップには売っていないドッグフードなので
ネット通販で買っています。
でも私たちはまだインターネットとか見れる環境なのでいいのですが
そうでないお年寄りの方とかは、店頭で買うしかないですもんね。
本当に製造メーカーには人間に対してと同じような気配りを
お願いしたいものです。

キシリトール配合のおやつは未だに『歯に良い』なんて書かれて売ってますね。これだけ話題になってるのに、売る側は確信犯だなと思います。
ただ、80%しか成分表示をしなくていい日本ではのこりの20%にキシリトールがはいってるかどうかなんてわかりませんよね。
怖いなぁ・・・・

グリニーズ。
ロデムが削り食べるのではなく塊で飲んでしまうので我が家では禁止になっているのですが、腸につまったら!喉につまったら!とおもうと怖いですよね。

リコールフード
有名な銘柄があってびっくりしました。
しかし今回は一度に多くのワンコがなくなったから表にでたものの他にもフードを食べて命を落としているワンコはいると思います。
正直大量生産されているドッグフードは怖いです。
売ってる方が信じられないとすると買う側が吟味して選ぶしかないんですよね。
もっとまじめにフードをつくってもらいたいものです。

ドッグフード

ガウママ~貴重な情報有り難うございます
私もテレビで見ましたが、やっぱ中国製は危ないと確信しました
スーパーの商品もあっち系は買いません・・
最近はラッシュがオヤツあげないと余りご飯食べないのであげてないから良かった~・
いつも食べてるフードのホームぺージ見てみよう
ガウ君のナチュラルハーベスト近くになかなか無くて~
我が家の2ワンには馬肉を圧力鍋で煮たのを少し混ぜてます

ガウ君パパに抱っこされてるカッコウ可愛いな~
足をちょこんと出して・・う~んめちゃくちゃハグしたいーv-411

ところでどうやってトイレしつけしてるの、お出かけ時?

私もこのニュースを見て心配になりました(u_u)
情報が少ないから余計に不安になってしまう。。。
グリニーズの事は知らなかったです/(x_x)\
ポテチに与えた事はなかったのですが
飼い主が気をつけないとですね。。
私ももっと食に注意をしないと!と
改めて思いました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

初めまして。

ペットフードのリコールで、ペットフード全てが大丈夫かな?と心配になってしまいますよね。これは本当に考えさせられます。
前にもまして、フードを買うときは注意するようになりましたが、近所のホームセンターなどでは良質なフードってなかなか置いてないです・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねっねっ?美術館の狸のこと、驚いたでしょ~!
さくらんぼままも以前行ってたって言っていたから
想像つくと思うけど、きっと整備されていない
竹薮とかには生息しているんですよね~。
食べ物、本当に要チェックですよ~。こわいこわい。

グリニーズ、そうなんですか~。
ガウディにとっては、いまだに大変なご馳走なんで
今後どうしようかな~。悩んじゃいますよ。
うふふ、ジャイちゃん、そりゃ~災難でした~。
心配してジャイちゃんが近寄っていたのかな。

本当に何についてもそうですが、
公表されていない若しくは認識されていないっていうだけで
被害にあわれている場合も多いのかもしれません。
本当にいつもアンテナを高くしていないと
大変なことになりそうですね。

50銘柄もリコールだなんて!!
あわててさくらんぼのフードもチェックしてしましました。
幸いこのリストには載っていなくてホッとしましたが・・・。
こうやってみるとフードやおやつを与える時も飼い主が厳しい目でチェックしないと気がつかないうちに愛犬を危険な目にあわせているかもしれないですね。

↓美術館付近にたぬきが出るんですか!?
驚きました~!
滅多にみないからちょっと得した気分!?

お久しぶりです。こんにちは。 本当にこのニュースには驚きました!!我が家もユーカヌバは使っているので不安になりますよ~。 ホントに売るがわも買う側も大切な家族の食事だということを忘れずにいないといけませんね・・・。 ちなみにグリニーズについては随分と前から一部の獣医師の間では効果が薄いとの見解もあったようです。といってもトイプーは歯石や歯槽膿漏になりやすい犬種ということもあるし気にはなりますよね~!?
そうそう。ジャイアンですが新人さんに今までにないくらいキレイにしてもらいましたが・・・一週間後・・子供の嘔吐下痢によって最悪な姿になってしまいました・・・。

ペットフード回収

おはようございます。
サイエンス・ダイエットの輸入元メニュー・フーズ社は、
日本での病気の発症や死亡例はないと商品のリコールを進めていますが、昨年にはネット掲示板に以下のような書き込みがされています。これはどういうことかメーカーにきちんと説明してもらいたいですね。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1150047972/13-14

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


