Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--

スポンサーサイト

2007.02.0714:25

危険回避のしつけ2


危険回避のしつけ、今日は2回目


前回と同じく玄関でのことです。

危険とは直接結びつかないかもしれませんが


【衛生的に良くないと思われるシーン】

汚れた足で家の中に入る。


【我が家のしつけ】



玄関の土間から自分で上がらせない。




玄関の土間から上がらないガウディ


お散歩に行って帰宅した時
汚れた足や濡れた足で室内に入らないように、
とにかく、土間で座って待つようにしました。

ガウディが自分で上がったら、その場で注意する。
上げる時は土間との15cm程の段差を
わざわざ抱っこして上げるようにしています。


だいたいは抱っこしたら、居間につれていき
イスに座りながら身体や足をきれいにして
床に下ろしています。


玄関の土間から上がらないガウディ


土間で待つことが出来れば
足が思いのほか濡れて汚れてしまった時など
タオルを用意しに部屋の中へ行ったり
私の上着を脱ぎに行ったりとガウディから目を離しても
玄関でずーっとお座りして待ってくれているので安心です。

小さいことなんですが、毎日毎日のことなので・・・

                

それから、これは躾けというより
私が気をつけていることとして


玄関の扉に挟まれないよう

最後に尻尾が入ったか確認してから

扉を閉めるようにしています。



すごく簡単なことですが、玄関の扉って重いですからね~。
あたっただけでも痛そうだし、
かわいいかわいいボンボン尻尾
挟まれてしまっては大変ですから~(笑)



挟み込み危険イラスト



見てくれてありがとうございます!今日も応援お願いしま~す
人気ブログランキング
←人気ブログランキングに参加中!
このクリックがガウママの励みなんです!

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

コメント

そうでしたか~、うふふ、玄関出入りはガウディ2号ですか(笑)
舞央ちゃん、待てできないの?
でも玄関で待てるなら、きっと他でもできるでしょう?
ガウディもそういえば、最初の頃は特にご飯食べるのも
待たせないで、待てが出来ない子でしたよ。
突然、やれるようになったのか…夫が密かに訓練していたのか(笑)
舞央ちゃんもきっと大丈夫です!

うわ~、実家の方でありましたか、尻尾挟み事件!
うちの玄関扉も重くて、しっかり開けておかない限り
自動的にガチャンと閉まっちゃうから、
見ていないと本当に危険なんですよね~。
ガウちゃんもエボちゃんも、しっかり出来る子で
いい子ですね!!

ポテチちゃんも同じですか。
でも、実家とか環境が違ってもできるってすごい!
ガウディはよくいく実家でも、できるんですが
実家だと私の親が甘いってのがわかっているみたいで
時々調子付いて、土間からすぐに床に上がっちゃうことがあります。
我が家の倍以上ある段差なのにだよ~。
まったく、お調子もんで困ります!

マロンママもやってますか~!
そうだよね、2匹いるから、これができないと余計大変だもんね。
私もガウディが小さい頃、家の前ではないけれど
散歩中にヒヤッとしたことがあって、こういう危険回避のこと
すごく注意するようになりました。同じですね。

おかえり~!と言うべきか、
行っちゃったんですね~と言うべきか(笑)
もうとっくに静岡を去ったのかと思ってたんですが
長く滞在できてたんですね!よかったですね~!
久しぶりの静岡はどうでしたか~?
さくらんぼちゃんにおみやげいっぱい買ったかな?

ホント私も、今の家に引っ越してきてからしばらくは
野良猫ノイローゼになりそうな程、糞尿被害に悩まされてました。
今は少しは少なくなりましたけどね…
だから私もガウディが周りに迷惑かけないように
気を使っていますよ。
それにしても、ワンコが多いと性格もそれぞれでおもしろいね~。
ジャイちゃん、知らせにくるなんて
ホントお子さんと兄弟とおもってるのかもね~。

そうですねー玄関の出入りはガウちゃんのお家は厳しかったですね。私はガウママさんのブログを参考に躾けました。だからガウちゃん2号ですv-426
なので、お散歩から戻った後が楽チンですね、上着を脱いだりリードを外したり、v-294を片付けたり・・
その間だけはじっと待ってますよ、マテが出来ないワンコなのにねv-405

うんうん、これも大事ですね。
これはうちもしっかり教えて、ガウエボもちゃんとタオルを持ってくるまで、玄関で待てるようになりました。
最初はガウディ、次にエボニーっていう順番も、毎日やってると憶えちゃいますね。
尻尾をドアに挟むのは怖いですよね~。
昔、伯父が車のドアを閉めるとき、自分が飼っていたわんこの尻尾を挟んで怪我させたんですよ。
うちのガウエボは尻尾はないけど、体を挟まないように注意しています。

うんうん☆ヽ(▽⌒*)

コレは一緒ですо(ж>▽<)y ☆
ポテチもお散歩から帰って来たら
必ず玄関の所で待ってます!
うちは玄関で足・体を拭くんです(^^ゞ
実家に帰った時も、お散歩の後は玄関で
待ってくれるので助かります。
毎日の事はちゃんとしないとですよね。
我が家はまだまだです…(;^_^A

我が家と一緒です(*^-^*)
玄関は勝ってに上らない、降りない。
玄関を出るときもおすわりして待って、私たちが出てから「よし」で出します。
むか~し、飛び出ていってしまって、すごく怖い思いをしたことが一度あるので、それ以来すごく慎重になりました。

台湾に戻ってきましたさくらんぼままです。
帰省の際はペットショップ情報、どうもありがとうございました♪

ガウちゃん、とってもおりこうさんですね。
というかガウママさんがきちんと躾した結果、ですね。
普段の生活でも少し考えてみたら犬にとっては危険がいっぱいだったりしますね。私も反省。反省。
とっても参考になりました☆

そうそう。野良猫は怖いですよね!?いるのはいいけど「おい!そこの飼い主もどき!都合よく飼い主やめるな!避妊・去勢しろ!増やすな!減らせ!糞尿迷惑v-217」と言えない小心者です・・・。しかも猫って本気で怒るとガオ~v-284って吠えるんですよね・・・。
そうそう。ジャイはウンチくんを私が朝起きるまで、帰宅するまで待っています。「ただいま~」”ブリブリ”e-5失礼しました。
見たいな感じです。
うちの犬ったらガウちゃんのように律儀に守っていることなんてまずないですが、ひとつだけあるとすればトワちゃんは息子2歳のどんな残虐な行為にも耐え続け一度も怒ったり噛んだりしたことはありません・・・。ジャイに関しては息子に限ってなんですが息子が泣くと一緒に切なそうに泣くし目覚めたとき、悪いことをしているときは知らせてくれるという優れものです・・・。残り1匹、こなつさんについては・・・。すぐに噛み付きますv-12

自由に昇り降りさせていないので
玄関の頭を下げれば取れるところに
ボールが落ちた時にも自分で拾わず、
拾って~と頼みにきます。
まぁ、これは気を引いてるだけなのかもしれないけど(笑)
律儀に守ってくれて助かってますよ。
ところで、どうぞどうぞリンクしてくださ~い!
私もリンクさせていただきますね~。
これからもガウディつながりでよろしくおねがいしま~す!

うわ~☆とーってもお勉強になりますぅ(^o^)♪
確かに、これがきちんと出来れば、汚い足で家に上がられちゃって慌てることも無いですねっ!!
私も早速我が家のガウディに教えてみます(^_^)☆

ところで、もしよろしければリンクさせていただきたいのですが、良いでしょーかぁ(^o^)?

おお、バリアフリーのお宅なんですね~。
バリアフリーだと、そうなんだよね~。
2cmの段差を判断して手前で止まるのって
犬にとったら至難の業でしょう!!
アメリカンスタイルも犬を飼ってると少しあこがれちゃうけど
やっぱり、裸足の生活は捨てがたいしね~。

反省です、
我が家ももちろん散歩からもどったら足をふいてからいれるのですが、ピンポーンとなれば玄関の土間まではしっていってしまいます。
しかもウチって土間から廊下への段差が2cmくらいしかないんですよ。
もうアメリカン住宅にしちゃおうかな^^;

身体のほうはもう大丈夫ですか~?
野良猫の襲撃ですか~(笑)わかるわかる!
我が家の回りもすごいんですよ~。
近所に猫御殿があるので(笑)、そこを目指して
沢山の野良猫が集まってくるんですよ~。
のら猫とけんかしたら目を爪で引っかかれるそうだから、
絶対注意ですよね!
ところで、ウンチをするのに気を使ってるんだ~、えらい!

少しお久しぶりです。なんだかバタバタとしていました・・・。
ガウちゃんおりこうですね~!?うちは実家にいたころは二世帯住宅の2階だったので何も気にしていませんでしたが新居に移ってからは庭から出ないように声をかけるようにしていますよ!!田舎なので車とかより野良猫に襲撃されることのほうが心配で・・。
そうそう。チョット遅いネタですがうちもオシッコは私を見ながらします。そしてウンチは私が片付けてあげれるときを見計らってしているみたいですv-237

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


