Information
(C)トイプードルといっしょ。

にほんブログ村 ランキング応援クリックお願いします!

  ←  毎日順位が入れ替わるランキングに
     参加中です。
     1日1回クリックしてくれると嬉しいです 
--.--.----:--


2009.08.2614:24

私の手作り甚平

ご近所のトイプードル『ペックちゃん』のお母さんと
『こてつちゃん』のお母さんにいただいた甚平が
とっても気に入ってしまった私。


製作者の『こてつちゃん』のお母さんに

「私も甚平つくってみた~い!!」

と言うと、嬉しいことに

「作ってみればいいよ、教えてあげるよ 

と快く頼もしい返事をいただきました。

もう後には引けない…(笑)
頑張って作ってみるか~ 

ということで、
図々しくもお宅におしかけて、
お手製のオリジナル型紙をお借りし
作り方を丁寧に教えていただきました。


手ぬぐい3本でできるとのことでしたが、
とりあえず、浴衣ならサッカー生地がいいかな…ということで
手芸屋さんに布を見に行きました。


そしていろいろ吟味して甚平に似合いそうな柄をセレクト。
帯用には手ぬぐいと同じ晒し(さらし)木綿をセレクト。



(C)トイプードルといっしょ



準備万端整ったけど、ここからが大変。



言い訳ですが、
私、学生の頃はよく自分の服を作っていたんです。
ミシンで何かを作るのは何も苦じゃなかったんですよね。
あの頃は…(笑)

だから結婚した当初、いつか子供ができたら
母が子供の頃よく作ってくれたように
かわいい洋服をいっぱい作ってあげよう!などと
女らしいことを考えて、かなり身分不相応な
高級ミシンを買ってしまっていました。

しかし残念なことに、子宝に恵まれず、
ミシンも宝の持ち腐れ状態になっていました。
もちろん、ちょっとした小物とかは作ったりしてたんですが、
犬の服は初めて。


いきなり失敗したんじゃ、今後作りたくなくなっちゃうから
と仕付け糸をつけて、少しずつ慎重に作りました。


そしてできあがったものが・・・


じゃ~ん !! 


(C)トイプードルといっしょ



前回の日記の甚平から、
更にガウママスペシャルにしてあります。


どこがスペシャルかっていうと

帯を太くして、甚平なのに、浴衣の帯のようにしてみたんです。

↓   ↓   ↓

(C)トイプードルといっしょ




「ほら、ガウディ、ちゃんとお座りして見せて!」


いつもはカメラ目線のガウディなのに、
このときはちょっとネムネムだったようで…
ぜんぜん、お座りしてくれません。



(C)トイプードルといっしょ



「はい、次は後姿を撮らせてね。」



(C)トイプードルといっしょ



こんな調子だったので、
もうあきらめて寝てもらいました。とほほ



(C)トイプードルといっしょ



あ~、それにしても、このモシャモシャすごいですよね。
見てるほうが暑くなっちゃうね。



(C)トイプードルといっしょ


どうでしょう?手作り甚平、かわいくできたかな?

やる気が無くてモシャモシャなモデルがイマイチですが、
初めてにしては、まぁまぁ合格点のできなんじゃないかと…

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


  ← 毎日順位が入れ替わるランキングです。
    1日1度クリックしてくれると嬉しいです!



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

2009.08.2215:51

初めての甚平!

ガウディが我が家に来たばかりの5年前は、
近所でトイプードルを見かけることはとても少なかったのですが
最近では本当に多くなりました。


いつもの近所の散歩コースでも、時間的に上手くいくと
トイプードルのOFF会状態に偶然集まることがあります。


そんな同じ町内のトイプードル『ペックちゃん』のお母さんが
夏祭り用に手ぬぐいで甚平を作るという話を散歩の時にしていて
へ~、手ぬぐいで作れるなんていいな~!!と
ここ数年『手ぬぐい』というものに何となく注目している私としては
『ペックちゃん』が着る甚平を楽しみにしていました。


すると、そんな話をした数日後、
「ガウちゃん用にも作ったから~」と
家まで持ってきてくれたんです!!


『ペックちゃん』のお母さんが布を用意して
同じく町内のトイプードル『こてつちゃん』のお母さんが
手作りしてくれたそうなんです。


全く予期せぬプレゼントにビックリ、

もう大興奮で大喜びしてしまいました
 



その手ぬぐい製の甚平がこれです。 
 
  ↓  ↓  ↓

(C)トイプードルといっしょ



『こてつちゃん』のお母さんはお裁縫がプロ並みの方で
和小物から洋裁まで何でもやられているのですが
この甚平は子供用の甚平を犬用にアレンジして
型紙をおこして作ったそうなんです。まさにオリジナル甚平!



(C)トイプードルといっしょ



普通に市販されている犬用の甚平がどういうものか
私も手にとって見たことがないので何とも言えませんが、
普通甚平って前や脇で紐を結ぶのですが
これは、ぐるっと背中に回して帯のように紐を結びます。

でも、その蝶々結びがポイントになって
かえってかわいいんですよ。



(C)トイプードルといっしょ



ガウディも私もとっても気に入って
今年の夏祭りにはしっかり甚平デビューしました ♪



(C)トイプードルといっしょ


さて、甚平話にはつづきがあります。

『こてつちゃん』のお母さんに刺激されて、創作意欲が湧いてきた私。
久しぶりにミシンと格闘して頑張りました。
(C)トイプードルといっしょ
さぁ、どんな物ができあがったか…その話はまた次回ということで…
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


  ← 毎日順位が入れ替わるランキングです。
    1日1度クリックしてくれると嬉しいです!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

2009.08.1909:05

とっさの判断…地震

地震などとっさの判断が問われるような時には
本性が出るものですよね。。。



思い起こせば8年ほど前
就寝中に震度5程度の地震がありました。
まぁ今回ほど揺れませんでしたが、
やっぱり、もしや…ついに来たか!!って思ったんです。

その時、夫はすぐに私の上に覆いかぶさるようにして
私を守ってくれました。
まぁ、ベッドの上には何の障害物もないのですが
東海大地震だったら、何がどこから飛んでくるかわかりませんから
夫のとっさにとった行動に本当に感謝、感動したことを覚えています。


それから数年後、ガウディが我が家にやってきてからは
もし地震がきたら・・・と
頭の中で私なりにシミュレーションするようになりました。


ガウディが慌てて動いてタンスの下敷きになったら大変なので
何よりもガウディを抱っこしてから行動しよう…と。



----------さて、現実は----------


11日の地震発生時、

ガウディはいつも通り私たち夫婦と一緒にベッドに寝ていました。

グラグラと来て

私が 「ん?地震?」 と上半身を上げた時

ガウディは発生とほぼ同時に聞こえた

「ガウディ!!」

という声の主である夫の腕に

しっかりと抱きしめられていました。



----------


はい、私はシミュレーション通り、
とにかくガウディを…って思っていたのですが
夫の方が、更に早い行動でガウディの身を守っていたんです。

もちろんホッとしましたよ。
ガウディなんて、揺れと同時に抱きしめられたから
何が起こったのか全くわからなかったと思います。
「いきなり抱きしめるなよ~、と~ちゃん 
と思っていたかもです(笑)


揺れがおさまり、夫が家を点検に周った時には
ガウディはタッチ交代で私が抱っこしましたし。


それにしても、夫のガウディに対する愛情を
まざまざと見せ付けられたようでもありました(笑)


一段落して、急に思い出したかのように夫が言うには

「ごめんごめん、やっぱりとっさの時って、自然と
一番弱いものを助けようとするもんなんだな…」
だって。


いやいや、私だってガウディを守るつもりだったから
今回の夫の行動は100点満点です。

決して 「8年前と変わった…」 
なんて責めたりしませんよ(笑)



(C)トイプードルといっしょ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


  ← 毎日順位が入れ替わるランキングです。
    1日1度クリックしてくれると嬉しいです!

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

PROFILE

Gaudi Gaudi

Gaudi Gaudi
ぼくはトイプードルのガウディ
毛の色はレッド  男の子だよ。
2004年5月16日生まれ
静岡に住んでいるよ。




こちらも見てね!

ガウディ2才までの日記

●2才までの月毎と誕生日の記録

●2才までの健康状態(通院記録)

●去勢手術のこと

●好評!ガウパパの迷言集2006

ガウディ掲示板

※誠に勝手ながら当サイトに関係のないコメントは、ガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

トイプードルといっしょ。別冊おでかけガイド

静岡を拠点に犬といっしょに遊べる施設を体験とリンクさせながら紹介しています。おでかけの参考にしてくださいね!

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
※当サイトに関係のない迷惑コメントは、誠に勝手ながらガウママの判断で削除しております。悪しからずご了承ください。

LINK


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

人気ブログランキング

FC2 Blog Ranking


★当サイトはリンクフリーです★
リンクしていただく場合は、コメント欄に
ご一報いただけると大変嬉しいです!




犬の十戒


日本ドッグホーム協会
静岡県静岡市清水区にあります。


dogoo.com





プードルネットワーク


迷子札キャンペーン








ガウディが使ってる物


フロントラインプラス
フロントラインプラス


スリッカーブラシ武蔵
スリッカーブラシ武蔵


フロントラインプラス
スーパー胴輪とリードのセット



ほのかなバラの香り
クリームリンス E&D <300ml>




プロ専用高品質・紫外線カット対策
ペットエステ マッドシャンプー <350ml>



温泉成分がベースの天然ミネラル
テルメディックシャンプー <300ml>


おでかけカートST
おでかけカートST<ブラック>



パナズー パウケアクリーム 60g



イタズラ防止にビターアップル



ナチュラルハーベスト
メンテナンススモール(成犬小粒)



【ヒルズ犬用】r/d
ドライ3kg<肥満成犬用>


カウント
2006年7月2日からカウント
合計 ホスティング・レンタルサーバー
今日 ホスティング・レンタルサーバー  昨日 ホスティング・レンタルサーバー
里親募集


天気予報

-天気予報コム- -FC2-


ブログ内検索



QRコード


